h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

レアな御朱印⁈御朱印の書き間違い(笑)

一見よく分からないと思いますが、御朱印の書き間違い(書き損じ?)です。
ある意味レアな御朱印とも言えるかもしれません⁈
 
まずは下画像の三つの異なる御朱印を見比べて下さい。
何が間違いなのかお分かりになるでしょうか?
 
下画像の右側が正しい御朱印(高館義経堂の義経大明神)、左側が書き間違いです。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150118174413j:plain
 
下画像の右側(上画像の左側と同一の御朱印)が書き間違いで、左側が正しい御朱印(毛越寺の薬師如来)です
f:id:yoyorinrinyuyu:20150118174424j:plain
 
分かりましたでしょうか?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正解は、朱印は義経大明神のモノなのに、書は薬師如来と書いてあるゴチャゴチャな御朱印でした!
 
義経堂も毛越寺が管理しているため、日によって毛越寺の御朱印も書かれる方が間違ってしまったのです。と言っても、原因は私にもあります。義経堂に先に行ったので、「この後に毛越寺に行くので毛越寺の御朱印分を空けておいて下さい」と御朱印を一つ分空けてもらうようお願いしたのです。
結果、朱印は義経大明神の義経堂、書は薬師如来の毛越寺というある意味レア過ぎる御朱印を頂いたのです!(薬師まで書かれて途中で気付かれたのですが、中途半端なままは嫌だったので「そのまま全部書いて下さい」とお願いしました。中尊寺で購入したばかりのオリジナルの御朱印帳だったので、当初は少し残念に思いましたが、普通では絶対にもらえない御朱印だと思うようにしたら、これもアリだなと思えてきました。何がアリなのかよく分かりませんが)
f:id:yoyorinrinyuyu:20150118174610j:plain
誰にだって間違いはあります。人間だもの。
こちらも紛らわしいこと言って悪かったのに、正しい御朱印もタダで頂いてしまいました。逆に申し訳ない。
 
御朱印巡りしているとこんなこともあるんですね。
 


美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net

 

 

 

【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第2弾!【PR】

オールカラー、176ページのボリュームです。

表紙画像をクリックするとAmazonページへ行きます。

f:id:yoyorinrinyuyu:20180314150425j:plain

永久保存版 御朱印アートブック2(PHP研究所)Amazon販売ページ

www.goshuin-artbook.com

  

 【PR】全国の美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】

f:id:yoyorinrinyuyu:20160116134435j:plain

www.goshuin-artbook.com

 

【PR】新刊!山頂でしか頂けない霊峰にある社寺の御朱印や、全国のパワースポット社寺の御朱印を集めた渾身の一冊!【PR】

f:id:yoyorinrinyuyu:20171220205725j:plain

 

↓御朱印ブログランキングです。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain