h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

西念寺(稲田御坊・茨城県笠間市)の御朱印

茨城県笠間市の西念寺(稲田御坊)の御朱印?
浄土真宗は御朱印を頂けない宗派なので、参拝記念スタンプのような御朱印です。「親鸞聖人 立教開宗之聖地」
f:id:yoyorinrinyuyu:20150103182608j:plain
 
親鸞が約20年にわたる関東での布教の拠点とし、教行信証を書いた稲田草庵があった場所。西念寺は、浄土真宗別格本山になっています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150102192808j:plain
 
立派な本堂と、手入れの行き届いた雰囲気のある境内。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150102193135j:plain
 
境内には親鸞の廟所(遺骨を分骨)があり、浄土真宗にとっては特別な聖地となっているようです。画像は親鸞の廟所。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150102193005j:plain
 
正月にも関わらず人がほとんどいない境内でしたが、とても素敵なお寺でした。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150102193215j:plain
 
ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain