h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

池上本門寺の御朱印(御首題)

日蓮宗大本山・池上本門寺に行ってきました。
日蓮をどう捉えれば良いのか自分の中でまだ定まっていませんが、国や民衆を思う気持ちは各仏教宗派開祖と比較しても負けないくらい強かったはず。
 
画像は本門寺にある日蓮像です。力強く右手を突き上げています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20141209204859j:plain
 
池上本門寺の御首題。このヒゲ文字の南無妙法蓮華経は何度見ても美しいです。
ちなみに、池上本門寺は日蓮が入滅した場所に建つお寺です。
f:id:yoyorinrinyuyu:20141209204914j:plain 
 
最近気付いたのですが、若い僧侶の方のほうが丁寧に書いて頂ける確率が圧倒的に高い気がします。
たとえ下手だとしても丁寧に書いて頂いた御朱印は有難いものです。
 


久遠寺(日蓮宗総本山・身延山)の御朱印 - h-kikuchi.net

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain