h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

公開していたiPhoneアプリがAppstore上から消えた…。ありえない。→顛末と解消方法

昨日、iOSのデベロッパーズプログラムを更新手続きしたら

(これが原因か定かでないけど、たぶんこれ。というか絶対これ)公開しているアプリが1つを残し、すべてストア上から消滅してしまった…。

 

ステータスは「ready for sale」の表示のままになっているのに公開されていない。

ランキングもすべてパー!グーでもチョキでもありません。

ありえない。なぜこうなった!?ありえない。

 

日本のサポートに連絡したら、アカウントは正常に更新されているとのこと。

完全なバグでしょ。itunes conectから現在appleに問い合わせ中。返信は未だ来ず。

 

所詮Appleが提供しているプラットフォームに依存しているiPhoneアプリ開発。

公開することに対する熱がかなり冷めた…。

 

現在唯一のこっているのが「戦国もののふ検定」。

これもレビューとか全部消えてるし。

やり場のない怒りと言うより、脱力。もうどうにでもなれ。クソッタレ!

戦国もののふ検定

戦国もののふ検定

  • Hiroaki Kikuchi
  • ゲーム
  • 無料

 

(追加修正)

Appleからは8/23現時点で何も連絡は来ていません。

しかし、公開されなくなったアプリの説明文のメタデータをそれぞれについて修正して保存したら、しばらくたって無事すべて公開されるようになりました。

審査が通って『Processing for App Store』になった後、24時間経過しても「ready for sale」に切り替わらない場合の対処として、上記対応が有効ですが、

今回についてもダメモトですべてのアプリについて説明文を若干修正したところ解消され名実共にダウンロードできるようになりました。

 

今回のようなことはレアケースだと思いますが、他にも同じ事象に遭遇した方がいましたら試してみて下さい。

 

でも、カテゴリで上位をキープしていたアプリのランキングはあっという間に急降下。

一度ランキングを大幅に落としたアプリが果たして復活、挽回できるのかどうか…。

 

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain