h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2019-01-04から1日間の記事一覧

四合稲荷(東京・赤坂)の御朱印(しあわせいなり)

東京十社の一つで元準勅祭社の赤坂氷川神社の境内社・四合稲荷神社の御朱印。 「しあわせ稲荷(幸せ稲荷)」ということで縁起の良い名前です。 近くの四つの稲荷神社を合祀し、勝海舟が「四合稲荷」と称したことに始まるとのこと。 【PR】御朱印の新刊本!20…

赤坂氷川神社(東京・赤坂)の御朱印

東京十社の一つで元準勅祭社の赤坂氷川神社の御朱印です。 平成31年正月(1月元日から1月六日まで)の期間限定御朱印 。 縁起の良い梅の柄に青梅波紋様の和紙を重ねて特別に奉製したものとのこと。 通常の赤坂氷川神社の御朱印 境内社・四合(しあわせ)…

【PR】新刊発売!「謎解き御朱印めぐり」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ【PR】
2019年7月10日発売!本書では奥深い御朱印の世界に秘められた、さまざまな「謎」に迫っていきます。
実用的なものから少々マニアックなものまで、御朱印にまつわる疑問にお答えしています。
各寺社への徹底取材により、本書でしか知ることのできない御朱印の裏話もたっぷり。
御朱印めぐりのベテランといえる愛好家の方にも、必携の一冊となっています。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190618125000j:plain