h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2017-05-05から1日間の記事一覧

源徳寺(愛知県・西尾市)のユニークな御朱印

愛知県西尾市の源徳寺のユニークな御朱印「義理と人情」。 清水次郎長の兄弟分だったという俠客で、若くして義理と人情に殉じた吉良仁吉が弔われているお寺。 吉良仁吉って誰?って思うわけですが、義理を通すために戦った抗争で亡くなった方で、演劇や映画…

ベタを飼い始めるの巻

ホームセンターで見つけた美しいベタを飼い始めました! ハーフムーンとして売られていた独特な色のベタ。 フランス国旗のトリコロールカラーを連想させるような体色から「ヴェルサイユ」(通称・ヴェル)と名付けました。 写真撮るのに一苦労。なかなか上手…

桃太郎神社の御朱印

桃太郎伝説があるという愛知県犬山市にある桃太郎神社の御朱印(書置き)。 地元では、子供の健康を祈る神社として有名なのだとか。 独特なコンクリート像作家として著名な浅野祥雲氏の像が境内に多数あることでも有名な神社です。 【PR】全国の寺社から美し…

【PR】新刊発売!「謎解き御朱印めぐり」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ【PR】
2019年7月10日発売!本書では奥深い御朱印の世界に秘められた、さまざまな「謎」に迫っていきます。
実用的なものから少々マニアックなものまで、御朱印にまつわる疑問にお答えしています。
各寺社への徹底取材により、本書でしか知ることのできない御朱印の裏話もたっぷり。
御朱印めぐりのベテランといえる愛好家の方にも、必携の一冊となっています。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190618125000j:plain