h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2015-04-04から1日間の記事一覧

東京・谷中の座禅道場「擇木(たくぼく)道場」体験記!

東京・谷中にある坐禅(座禅)道場・擇木(たくぼく)道場。啄木道場ではありません。 明治時代に山岡鉄舟、中江兆民らが中心となって設立した臨済宗系の座禅道場で、現在は社会人や学生の為に会社帰りや休みの日等に座禅を組める場を提供している道場です。…

正法眼蔵随聞記(心に願ひて求むる事無ければ即ち大安楽なり!)

通勤電車内でちょっとずつ読んで「 正法眼蔵随聞記」を読了。 題名から難解な書と思っていましたが、一つ一つの法話が短く、現代語訳なので、この本(ちくま学芸文庫版の正法眼蔵随聞記)は本当に読みやすい良書でした。原文も一対で収録されています。 この…

【PR】新刊発売!「謎解き御朱印めぐり」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ【PR】
2019年7月10日発売!本書では奥深い御朱印の世界に秘められた、さまざまな「謎」に迫っていきます。
実用的なものから少々マニアックなものまで、御朱印にまつわる疑問にお答えしています。
各寺社への徹底取材により、本書でしか知ることのできない御朱印の裏話もたっぷり。
御朱印めぐりのベテランといえる愛好家の方にも、必携の一冊となっています。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190618125000j:plain