h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2015-01-31から1日間の記事一覧

神田明神(千代田区)の力強い御朱印

東京都千代田区にある神田明神の御朱印。神田明神は江戸の総鎮守!平将門も祀られています。 日本の三大祭の一つである神田祭の行われる神社でもあります。 正式には「神田神社」というようですね。 オーソドックスな御朱印ながら、力強く美しい御朱印です。…

上野東照宮のアートな御朱印!

上野東照宮の御朱印「東照宮」。 雰囲気のある御朱印ですが、もはやなんと書いてあるのか読み取り不能です! 重要文化財とのことなので有料ですが中に入って間近で拝観してきました。例のごとく「キンキラキンにさりげなく〜」てな感じでした。 一見の価値有…

綾瀬稲荷神社のカラフルな御朱印

東京都足立区綾瀬にある綾瀬稲荷神社のカラフルな御朱印。 稲荷神社だけに狐様の御朱印です。 可愛らしい奇抜な御朱印ですが、日付以外は完全スタンプ(印刷?)なのが残念…! 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhon…

江北氷川神社(東京都足立区)の見開き御朱印!

見開きの御朱印を頂ける江北氷川神社。 東京都足立区江北エリアの総鎮守とのこと。 「いっしんに歩んでゆくや この道は どこへたどるや神のみぞ知る」 と書かれています。 言葉は毎年変わるようです。 社殿は下画像の通りです。 美しいアートな御朱印・珍し…

【PR】新刊発売!「謎解き御朱印めぐり」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ【PR】
2019年7月10日発売!本書では奥深い御朱印の世界に秘められた、さまざまな「謎」に迫っていきます。
実用的なものから少々マニアックなものまで、御朱印にまつわる疑問にお答えしています。
各寺社への徹底取材により、本書でしか知ることのできない御朱印の裏話もたっぷり。
御朱印めぐりのベテランといえる愛好家の方にも、必携の一冊となっています。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190618125000j:plain